届けられた物

モドル | ススム | モ クジ

  (参)  

 “これ”を君に預けるよ。
 ――もし私が帰って来なければ、どうか君の手からあの子に渡してあげてくれ。
 貴一に、渡してあげてくれ。



 「あら、今日もいい天気」
 史郎の母親の名を咲子さきこという。咲子は いそいそと庭に出て、洗濯物を干し始めた。
 けれど人の声が聞こえず、ただ虫の声があふれているこの空間の中で何だか物寂しくなって、干そうとしている洗濯物をぎゅっと抱きしめる。ひんやりと、濡 れた洗濯物の冷たさを感じた。
 「――正史さん」

 やはり貴方は、帰ってきてはくれないの…?



 「さぼり魔」
 史郎は図書室の床で呑気に寝ている男の額を軽く叩いた。
 「いったぁ…」
 貴一は目を開けて体を起こす。あくびをして側に座っている史郎を見た。
 「あれ、もう放課後?」
 「そんなわけないだろう。今はお昼休みだよ。本を読んでて眠くなったのか?」
 史郎は貴一の手元にある本を手に取って立ち上がった。
 「この本、もとの棚に戻すよ」
 「あぁ、ありがとう。――史郎、なぁこれどう思う?」
 本を棚に戻そうとしている史郎に向かって、貴一は例の鍵を投げた。史郎は本を戻す間もなく右手で受け取る。そしてそれをまじまじと見つめた。
 「西洋風の…鍵?」
 金色でキラキラとした装飾品がついていて。
 「――この模様、どこかで見たことあるような…?」
 「本当に? 史郎が見たことあるんだったら町のどこかに――」
 「いや、違う。私が持っているものと基調が似ている」
 「お前が持っているもの?」
 「……ああ。今はない。教室の鞄の中にあるよ。そうだ、それについて貴一に聞こうと思ってたんだ。私は西洋風のものには詳しくないし。昨晩知らない間に 机の上に置かれていた“箱”なんだが」
 「箱……?」
 貴一は顔をしかめた。そして立ち上がり、史郎が棚に戻そうとしていた本をもう一度手に取る。パラパラとページをめくって、とあるページで手を止めた。
 「……まさかな」
 貴一はそう一言つぶやくと、折角開いたページをとじて自分で本をもとに戻す。
 「どうした?」
 「何でも。史郎、箱がどうしたって? 教室にまずは戻ろうか」





 行けども行けども、海が私を隔てていた。
 帰りたい。
 あの子のもとへ、帰りたい。

 君のもとにも、帰りたい。
 ああ1人で、君はどんなにか苦しんでいることだろう。
 あんな廃れた寂しい場所で、幼くか弱い子どもと共に。
 どんなにか嘆いていることだろう。

 逆らわない方が良かったか。
 そうすれば遠く離れたこの地に。
 銃煙充ちるこの地に。
 死の漂うこの地に。
 やってこなくても良かったのか。

 しかし代わりに君を失う。

 選べない。
 どうすれば良かったなど分からない。
 だが私の変わらぬ思いはひとつだけ。

 君のもとへ、帰りたい。

 行けども行けども、海が私を隔てるけれど。



 土地一番の権力を持つ須崎すざき家で、当 主・貴志たかしは古い写真を眺めながら嘆息を もらした。
 「何故、貴一はあの家の子と…よりによって、あの家の子と…」
 友人などいくらでもいるだろう。
 何故親友となるのが、あの家の子でなければならなかった。
 「里中さとなか史郎…。あの子は、非常に酷 似している…」
 そうつぶやきながら別の写真を見て、大事そうに手に持った。
 そして、その写真にささやきかけるように言う。

 「咲子――」





 「バルハラに御座おわすか 貴方はそこにい ますか
  御覧あれ 御覧あれ 遠い彼の地で御覧あれ
  深く 深く 懐古せよ
  我らはここに鎮座して 貴方のな――」
 「母さん」
 咲子は繕い物をしていた手を止めて、今し方自分を呼んだ男に笑顔を向けた。
 「お帰りなさい、史郎さん。まだ日は傾いていないようですね。今日はお帰りが早いこと」
 史郎は母に微笑み返して言う。
 「母さんこそ、歌を歌っているなんて珍しいね。今日は気分がいいの?」
 「最近は調子がとても良くて。今日はどうしたんですか。学校はもう終わったのですか」
 「母さん忘れているみたいだね。木曜日はいつも昼過ぎに学校が終わるんだよ」
 言われて、咲子は苦笑した。。
 「そうでした。今日は木曜日なんですね」
 史郎はうなずいて一旦部屋に鞄を置きに行った。そしてすぐに母の元に戻って、彼女が繕う手つきを眺める。しばらく眺めると、思い切ったようにある物を咲 子に差し出した。
 「見て、この箱」
 咲子は目を見張った。
 「それは……」
 「これ、“パンドラの箱”かもしれないと貴一は言うんだ」
 「その箱は…もしかして、白い別の箱に入って…?」
 咲子は咄嗟に立ち上がり、近くの引き出しへと向かった。
 それを開け、愕然とする。

 そこに在るはずの物が、ない。
 そしてそれは、今史郎の手の上にある物と同じくらいの大きさのはず。
 まさか自分の知らぬ間に、史郎の手に渡っていたなんて。

 「どうしたの? 母さん」
 「――何でもありません…」
 咲子は微笑してごまかした。




 深く 深く 懐古せよ
 我らはここに鎮座して 貴方の涙を受け取ろう
モドル | ススム | モ クジ
Copyright (c) 2006 kougami All rights reserved.
  inserted by FC2 system